山代大田楽
山代大田楽---7
加賀市山代温泉の夏を彩る山代大田楽は三
日、同温泉の服部神社前特設会場で幕を開
けた。地元の踊り手らは躍動感あふれる舞で
開湯伝説にちなんだ叙事詩を表現し、観客を
幻想的な世界に誘った。
山代大田楽---8
大田楽は狂言師で総合芸術家の野村万之丞
(八世万蔵)さんが中世の田楽を基に創作した
楽劇で、今回が十三回目となる。火入れ式の
神事が厳かに行われて幕開けした。
山代大田楽---16
開湯伝説を盛り込んだ湯がけ番楽(ばんがく)、
兎楽、王舞、獅子舞が次々と繰り広げられた。
昨年に引き続き出演した女優松坂慶子さんは、
神に米と酒をささげる笹女(ささめ)を清らかに
演じ、観客の拍手を浴びた。
山代大田楽---10
クライマックスの総田楽では、楽器を鳴らし
ながらの力強い舞、曲芸、踊り手全員が群
舞し、会場を熱狂に包んだ。最後は、笛や
太鼓の音に合わせて即興で舞い、夢の宴
(うたげ)を締めくくった。
山代大田楽---14
山代大田楽
山代大田楽---9 山代大田楽---17
山代大田楽---13
山代大田楽---5
山代大田楽---12
山代大田楽---11
山代大田楽---4
山代大田楽---3 山代大田楽---6
山代大田楽---15 山代大田楽---1
一輪自転車の曲芸(皿回し)
山代大田楽---2
中世の獅子舞を再現

TOPBACK