福浦祭り 
志賀町福浦祭り---10
@志賀町福浦港で猿田彦神社の祭礼が行
われた。神輿が神船に乗せたれ勇壮に海上
渡行した。黄色の脚半に法被の男衆が神輿
を担いで同神社を出発し、地元住民らととも
に「第五正徳丸」に乗り込みます
志賀町福浦祭り---2
A沖合いを回った。仮装した住民が空き缶
をたたきながら踊る「じゃんじゃん踊り」も繰
り広げられ、港町は熱気に包まれた。写真
は花神輿、・・・・
志賀町福浦祭り---30
B神社では各町の太鼓などの囃子手達、
女装した男性、男装した女性達がカンカン
を棒でならしながら集まってきた。まるで仮
装の出来具合を競うているみたい。ここの
猿田彦の神社の神様を導くのだそうだ。
志賀町福浦祭り---28
写真は猿田彦神社の赤旗の幟
志賀町福浦祭り---48
仮装した男女が「じゃんじゃん踊り」を踊る
志賀町福浦祭り---14
 「侍」の仮装!!
志賀町福浦祭り---26
仮装した男女
志賀町福浦祭り---25
神輿の担ぎ手は地元の青壮年団
志賀町福浦祭り---42
 宮から観音堂へ向かう一行
志賀町福浦祭り---41
子どこ神輿
志賀町福浦祭り---24
二つ船が神輿のお供をする
志賀町福浦祭り---27

TOPBACK